社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会
文字サイズ  普通 大きめ
HOME人財情報TOP > ブログ広場


  この前新年度を迎えたと思ったら、5月ももう終盤。1日1日はそんなに早く感じないのですが、こうして振り返ると早いですね(>_<)

 日中、気温の高い日も増えてきて、就職活動中のみなさんはスーツがつらい時季になってきたのではないでしょうか?水分補給をこまめにするなどして、熱中症には気を付けてくださいね!


 さてさてこの度、リクルート用のパンフレットとチラシが新しく完成しました!

 みんな生き生きとした笑顔で写ってます(*^_^*)

051901.jpgのサムネイル画像

052401.jpgのサムネイル画像

 パンフレットは5月頭に完成していたのですが、チラシはまだできたばかりで、この日曜日のフェアから配布を始めました。

 多くの方に受け取っていただき、チラシを見てブースに来て下さる方もいらっしゃいました!

052201.jpgのサムネイル画像


 当日ブースにお越しくださった方、ありがとうございました!

 

 パンフレットは、フェアのブースに来ていただいた方と会社説明会に来ていただいた方にお渡しさせていただきます。

 先輩職員たちのインタビューも載ってます(^^♪

 

 あと、1分半ほどのプロモーション動画も作っていただきました!実際の現場で実際に働く職員を撮影してますので、どういった職場か、よりイメージしてもらいやすいのではないかと(*^_^*)

 ホームページの方にも動画をアップする予定ですのでお楽しみに!その時はまたお知らせしますね♪



 また、今月5月27日(金)、31日(火)に2017年度採用会社説明会があります!

 詳細や参加エントリーはマイナビ2017にございます。

 施設見学を主に行いますので、是非ご参加ください(*^_^*)





福祉・介護 ブログランキングへ





  5月に入り、新規学卒採用者もそれぞれの配属先が決まり新たにスタートをしました!


 新卒者には4月の1カ月間を利用し、様々な研修を受けていただきました。

 法人の組織、理念・ミッション、中期経営計画、各事業所についてなど法人全体のことについてはもちろん、西成区の地域課題・人権問題、ハンセン病について、西成製靴塾について、介護現場のコミュニケーション、記録等記入の要点などの研修も行います。

 座学での研修も多くありますが、現地へ赴いき、見学をしながらの研修も多くあります。

 ほんの一部ですが、写真で紹介します!

040101.jpg


  事業所で見学後説明を受けてます。

 直接見学できる事業所は、見学をしながら説明をします。

 場所はちょうどこの研修の日、4月1日にオープンしたヒューマンインクルーシブセンター クリエバです。

040401.jpg

040402.jpg


 先輩職員との意見交換。

 最初と最後のみ人事部が顔出しますが、あとは先輩職員代表の方にお任せになるので、より突っ込んだ話もできたのではないかと!

040403.jpg

 


 あいりん・釜ヶ崎についての講義とフィールドワーク。

 ホームレスや日雇い労働者、この地域での生活についてなどの講義を受けた後、1時間ほどですが、直接あいりん・釜ヶ崎に見学へ行きます。


 ハンセン病の研修では、こちらに講師の方と当事者の方に来ていただき、お話を聞かせていただく研修と、岡山県にある国立療養所 長島愛生園へ行き、療養所内の見学と、今も療養所内で生活されている当事者の方にお話を聞かせていただく研修があります。

040701.jpg

040702.jpg



 写真は学芸員の方の説明を聞いている所と、新卒者代表が納骨堂への献花をしている所です。


 もちろん介護基礎実習も数日間に渡りあります。

 車椅子や介護用ベッドを使った移動・移乗、シーツ交換、食事介助、オムツ交換なども講師の方についていただき行いますので、今まで介護実技経験がなくても大丈夫です。一から学べます!


 また、5月からの配属とは関係なく、最後の4日間ほどですが、実際の現場での職場体験もあります!


 写真はほんの一部しかありませんが、1カ月間盛り沢山なカリキュラムで研修を受けてもらいました。

 最初は緊張の色が見え、顔が少し強張っていた新卒者たちでしたが、途中からは笑顔もたくさん見え、同期との楽しそうな会話も聞こえてきました♪

 同期がいるって心強くていいですね(*^_^*)


 新たなスタートをきり、不安も心配もいっぱいだと思いますが、今後成長していく彼らの頑張りと活躍に期待!


 また、新卒者7名に今後の目標だったり、意気込みだったりを聞いていますので、近々紹介できたらと思っておりますのでお楽しみに(^^♪


 


 今月5月27日(金)、31日(火)に2017年度採用会社説明会があります!

 詳細や参加エントリーは下記URLマイナビ2017にございます。

https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp101899/outline.html

 ぜひご参加ください(*^_^*)


 



福祉・介護 ブログランキングへ





 !(^^)!人は宝なり~人事部

1日に辞令式を行い、新年度がスタートしました。

 本年度も新規学卒採用者7名が新たに当法人の仲間になりました!

 理事長より一人一人辞令を交付され、緊張の面持ちでした。

 辞令式後、理事長を真ん中に写真撮影(^^♪

20160401.jpg


 まずは4月、一か月間の研修がんばりましょう!

 また研修風景も写真でご紹介できたらと思っています(^_^)



 そして、本年度より新たに永年勤続表彰が始まりました!

 今回勤続20年を迎えられた法人事務局局長にお願いをし、目録と一緒に写真を撮らせて頂きました。

20160405.jpg


 勤続20年おめでとうございます!


 

 さてさて、新年度が始まったばかりですが、さっそく今月4月14日(木)、20日(水)に2017年度採用会社説明会があります!

 詳細や参加エントリーは下記URLマイナビ2017にございます。

https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp101899/outline.html

 ぜひご参加ください(*^_^*)


福祉・介護 ブログランキングへ





 6月に入り蒸し暑い日が続いていますね。
街で見かけるサラリーマンや就活生を見ると「大変だなー」と感じます。

 一方で、電力供給に不安があり、当協会の各事業所でも節電モードに入っています。
 そこで提案です!
当協会にお越しの際は、遠慮なくクールビズでお越し下さい。
もちろん、就活生の方も!
 リクルートスーツを脱ぎ、機能的な服装で納得のいく就活に励んで下さい。
ほんの少しばかりの配慮ですが、受け取って下さい。



 syukatsu.png





福祉・介護 ブログランキングへ





!(^^)!人は宝なり~人事部

 

2016年3月卒業予定の新卒大学・大学院・短期大学・専門学校生向け職員募集  活動を開始しました。

 3月12日(水)には、OMMにて『福祉の就職フェア SPRING in OSAKA』に出展し、新卒大学生等の方23名、      社会人の中途採用希望の方4名との面談をしました。

  今般、320日(金)・27日(金)に会社説明会を開催いたしました。

  フェアでお会いした方から7名、マイナビ転職から7名と併せて14名の参加を頂きました。

また、中途採用希望の方の内1名の方から応募を頂きました。


会社説明会当日には、協会の理念・ミッション・事業の概要について説明。

今年度から新たに取り組むキャリアパス、キャリア段位制度の構築と具体的な教育研修体系について具体的に  説明を行いました。

説明の後、主要施設(にしなりWing、西成障害者会館、まちかどホームやまゆり、まちかどホームすずらん)をご案内・見学して頂きました。


限られた短い時間でしたが、実践の中、寄り添い、伴走する中で働く職員の姿に触れて熱い何か意義深いものを感じて頂けましたでしょうか?


1回の採用選考試験は、413日(月)・14日(火)2日間連続で実施いたします。


応募は4月3日(金)までに郵送または持参(必着)となっています。


※詳細は、トップページ【人材情報】 A新卒採用(正規職員)をご覧ください。


◎ 皆さんの応募をお待ちしております。―若い息吹を是非とも・・・写真3-縮小.jpg


福祉・介護 ブログランキングへ