社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会
文字サイズ  普通 大きめ
HOME人財情報TOP > ブログ広場

新規学卒者研修を紹介します!

  5月に入り、新規学卒採用者もそれぞれの配属先が決まり新たにスタートをしました!


 新卒者には4月の1カ月間を利用し、様々な研修を受けていただきました。

 法人の組織、理念・ミッション、中期経営計画、各事業所についてなど法人全体のことについてはもちろん、西成区の地域課題・人権問題、ハンセン病について、西成製靴塾について、介護現場のコミュニケーション、記録等記入の要点などの研修も行います。

 座学での研修も多くありますが、現地へ赴いき、見学をしながらの研修も多くあります。

 ほんの一部ですが、写真で紹介します!

040101.jpg


  事業所で見学後説明を受けてます。

 直接見学できる事業所は、見学をしながら説明をします。

 場所はちょうどこの研修の日、4月1日にオープンしたヒューマンインクルーシブセンター クリエバです。

040401.jpg

040402.jpg


 先輩職員との意見交換。

 最初と最後のみ人事部が顔出しますが、あとは先輩職員代表の方にお任せになるので、より突っ込んだ話もできたのではないかと!

040403.jpg

 


 あいりん・釜ヶ崎についての講義とフィールドワーク。

 ホームレスや日雇い労働者、この地域での生活についてなどの講義を受けた後、1時間ほどですが、直接あいりん・釜ヶ崎に見学へ行きます。


 ハンセン病の研修では、こちらに講師の方と当事者の方に来ていただき、お話を聞かせていただく研修と、岡山県にある国立療養所 長島愛生園へ行き、療養所内の見学と、今も療養所内で生活されている当事者の方にお話を聞かせていただく研修があります。

040701.jpg

040702.jpg



 写真は学芸員の方の説明を聞いている所と、新卒者代表が納骨堂への献花をしている所です。


 もちろん介護基礎実習も数日間に渡りあります。

 車椅子や介護用ベッドを使った移動・移乗、シーツ交換、食事介助、オムツ交換なども講師の方についていただき行いますので、今まで介護実技経験がなくても大丈夫です。一から学べます!


 また、5月からの配属とは関係なく、最後の4日間ほどですが、実際の現場での職場体験もあります!


 写真はほんの一部しかありませんが、1カ月間盛り沢山なカリキュラムで研修を受けてもらいました。

 最初は緊張の色が見え、顔が少し強張っていた新卒者たちでしたが、途中からは笑顔もたくさん見え、同期との楽しそうな会話も聞こえてきました♪

 同期がいるって心強くていいですね(*^_^*)


 新たなスタートをきり、不安も心配もいっぱいだと思いますが、今後成長していく彼らの頑張りと活躍に期待!


 また、新卒者7名に今後の目標だったり、意気込みだったりを聞いていますので、近々紹介できたらと思っておりますのでお楽しみに(^^♪


 


 今月5月27日(金)、31日(火)に2017年度採用会社説明会があります!

 詳細や参加エントリーは下記URLマイナビ2017にございます。

https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp101899/outline.html

 ぜひご参加ください(*^_^*)


 



福祉・介護 ブログランキングへ