社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会
文字サイズ  普通 大きめ
HOME人財情報TOP新着情報 > お知らせ
 
大阪府障がい者サポートカンパニー優良企業に登録されました!

 先日、9月8日に「大阪府障がい者サポートカンパニー優良企業」に登録されました!


 平成28年8月12日現在、173社が「大阪府障がい者サポートカンパニー」に登録されています。

登録証.jpgサポートカンパニーロゴ.jpg

  まず、大阪府障がい者サポートカンパニーに登録するには、

 1.大阪府内に本社又は事業所を設置していること。

 2.障害者の雇用の促進等に関する法律に基づく障がい者雇用数が不足していないこと。

 3.大阪府障がい者サポートカンパニーの普及啓発や大阪府が実施する障がい者の雇用又は
  就労支援施策への協力又は協力意思があること。

 4.労働関係法規を遵守していること。

 5.障がい者福祉関係法規を遵守していること。

 6.暴力団員又は暴力団密接関係者と関与していないこと。

以上の要件をすべて満たす必要があり、かつ、「大阪府障がい者サポートカンパニー優良企業」の登録要件の5項目のうちの一つ、

 〇法定雇用数を超える障がい者を雇用している。
  
・当法人の障がい者雇用数17人
   ※常用雇用労働者数300人以上の事業者⇒法定雇用障がい者数を2人以上超えて雇用

以上の条件を満たしてることで、今回登録となりました!


 当法人の活動拠点である西成区は、社会的弱者と呼ばれる人たちが多数住む町です。

 法人設立以来、社会から排除を受けている人々を支援し、エンパワーメントすることを法人ミッションとして設定し活動を続けています。

 その中で障害者雇用についてもできる限りの機会を設けるように取り組んでいます。

 今後も、個々の特性に応じて対応し、安心して就労できる業務形態とはどうあるべきか等検討を進める予定です。


 「大阪府障がい者サポートカンパニー」についての登録基準、登録企業については、大阪府ホームページに詳しく掲載されています。